50歳独身おんなのひとりごと

50代になり「まあいっか」という感覚の“深さ”を真に理解した。そんな50代独身おんなの日常を綴ったブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

父の手術

先日父の入院の知らせを母から受けた。 自分は長く生きてきて、それなりにいろいろな経験をしたし、一人生計を立て十分自律を果たしたと思っていて、だからどんな状況にも冷静に対応できると思っていたけれど、先日急に飛び込んできた父の入院の知らせには慌…

苺ロール

本日36.16度、体調オッケー。 しかし気持ちが上がらない、ネットを見たり、ユーチューブを見たり、外から情報を得ようとすると惑わされる。でも自分でいろいろ考え始めるとそれもまた陰にこもってしまう。 私は普段から一人が好きで、一人で企画し、一…

高級食パン

今日の起床時体温35.95度。問題ないだろう。 昨日は久しぶりに出勤した。 最寄り駅から乗り込む電車には乗客はまばら。一両当たり20人も乗車していない印象。 悠々と座って通勤、その点はありがたいけれど乗車客同士目も合わせず、もちろん会話もせずた…

6日ぶりの買い出し

今日の体温36.16度。毎朝検温して自分の体の声を聴く。 今日はスーパーへ出かけることにした。 やはり乾物、缶詰、冷凍食品などフレッシュでない食材のみで生きつなぐのに限界を感じ、牛乳が切れたことをきっかけに外へ出ることにした。 レジでお金を払…

コロナの影響をうける生活

今コロナの影響でわたしのの勤める会社ではリアル勤務と在宅勤務を半々にしながら営業をつづけている。 100%在宅勤務者がうつうつとした気持ちに陥っていると聞くが、50%在宅勤務者の私にもその気持ちは想像できる。 リアル勤務日には通勤電車に乗る…

コロナでもたらされた初めて尽くし

自宅で過ごす日々も長引くといろんな考えが頭をめぐる。 これからどうなるのか、どうすればいいのか、、 わたしはいま在宅勤務をしている。いわゆるテレワーカーへの仲間入りを果たした。 でも自宅で一人パソコンに向かう日々では自分が向かっている方向が正…