50歳独身おんなのひとりごと

50代になり「まあいっか」という感覚の“深さ”を真に理解した。そんな50代独身おんなの日常を綴ったブログです

アラフィフの転職活動 成功への道

アラフィフの筆者は3年間の転職活動の末、実は半年前に転職を成功させた。 目下転職先の新天地で6か月目を迎えており、やっとこれまでを振り返る余裕が出てきたところである。 前職が金融機関の一般職正社員として事務全般に30年間余り一貫的に従事してき…

「転職」からの発想転換。「副業」へ

「副業」について世間のイメージ 「副業」ときいて多くの人はどのようなイメージを抱くだろうか。『自分には無理』、『自分には何も売りにするものがない』、『何から始めればいいかわからない』など、「副業」が自分には縁のない壮大なテーマであるとの認識…

アラフィフの転職活動 ひさびさの書類選考通過

転職活動は予想外なことばかり わたしはアラフィフになった今、転職活動をはじめた。 バブル期に、それなりの企業に入社し、30年ほどのあいだ、正社員として同じ会社に勤務してきた。 この転職活動は、勤務を継続しながらのものであり、活動開始から、今8か…

「早期退職勧奨」をどうとらえようか!?

「早期退職」はもはや他人ごとではない 世間では多くの企業が早期退職希望者を募っている。 ひと昔前なら、景気の影響を受けにくい“安定業種”と言われている業種の、特に事務職であるわたしにとり、この手の話は「対岸の火事」だと感じられるものであった。 …

「週休3日制により減給!」対策法教えます

週休3日はいいけど、減給は困る 「週休3日制」を選択する勇気が持てない大きな理由の一つに「減給」を挙げる人は少なくないだろう。 「週休3日制」経験者として述べると、確かに毎月の給料はざっくりとだが半分程度になるといっていい。 わたしの場合、「…

アラフィフの転職活動 採用通知編

50代になってからの転職活動経験。飛び込んでみたその世界、ふたを開けてみるとそこには非常に尊い時間が待っていた。

アラフィフの転職活動 週休三日制の選択

何をかくそう今わたしは週休三日制で働いている。 そう、政府が正式に検討に入ったと言及したその制度を今実践中なのです。 (「選択的週休3日制」政府 導入に向け検討進める | 働き方改革 | NHKニュース) 今働いている会社は完全に“終身雇用制”“年功的賃金…

アラフィフの転職活動 不採用通知そこからの復活

長くかかった。それが率直な感想。 何がかというと、前回本命先からの不採用通知を受けてから、気持ちが上向くまでの時間がだ。 振り返ると気持ちには波があって、不採用通知を受けた直後はなぜだか元気だった「次だ次だ!」などと息巻いていた。でも2日、…

アラフィフの転職活動 面接結果編

先日 面接の結果が出た。結果は“不採用”、本命先と位置付けていた先だっただけにショックは大きいものだった。 面接当日、部屋に通され、担当の方と初対面したその時の印象は悪くなかった (と思っている)。その部屋に流れる空気がいい雰囲気に変わった瞬間…

アラフィフの転職活動 面接編

覚悟はしていたものの、50歳を迎えてからの転職は大変だ。 何度も書類選考で落っことされ、たまに通過した書類選考では、その喜びなんてつかの間でその後の面接を受けるたびにこちらでもまたすぐに落っことされる。面接を受けてから落とされた時には「書類審…

アラフィフの転職活動

とうとう転職活動を始めた。 今の仕事に決定的な不満はない。むしろ恵まれた環境に身を置けていると確信する。 でも何かが違うとずーっと感じてきた。周囲との価値観が違うのだ。基本的に普段は静かにして発言などはしないようにしているのだが、十回に一回…

履歴書を書く

人生100年時代といわれる今、50歳になった私にはまだまだ生きていくための工夫が必要だと最近思うことがある。 景気の良いバブル期に就職活動をした私は、「就職できないとはどういうことだろう」って考えてしまうほど就職するにあたっては良い思いをしたこ…

業スー 念願の訪問

節約系スーパーとして知られる業務スーパーが徒歩圏内にあることがわかり わくわくした思いで先日初訪問を果たした。 節約、お買い得品発掘がここを訪れる目的ととらえられやすいけれど、いろいろな方の情報を丁寧に集めてみるとどうやらそれだけがこの“業ス…

薬膳的 コーン茶のすすめ

普段から数種のお茶を気分や体調によって飲み分けている。 よく飲むお茶の一つにコーン茶があるのだが この冬は飲む機会が多く大量にあったストックが昨日底をついた。 大きな袋買いをするので すべて飲み切った経験は過去に一度もなかったのに今回初めて全…

薬膳的 鶏・いか団子鍋

コロナはやはりこわいので、外出制限は私なりのペースで守っている。 そうなるとまず気が滅入るものです。 滅入った精神をいたわるためにも食事の楽しみだけは自分から取り上げないようにしています。 そこで今日は鶏といかの団子を入れた鍋で自分を癒します…

薬膳スープ

先日ミートショップで鶏の手羽中が目に入り衝動的に5本購入した。 その時思い描いたイメージはじっくり煮込んでスープをこしらえること。 帰宅の道すがら、どんなスープにするかと考えをめぐらしひらめいたのが「薬膳スープ」だった。 私は中医薬膳師という…

父の手術

先日父の入院の知らせを母から受けた。 自分は長く生きてきて、それなりにいろいろな経験をしたし、一人生計を立て十分自律を果たしたと思っていて、だからどんな状況にも冷静に対応できると思っていたけれど、先日急に飛び込んできた父の入院の知らせには慌…

苺ロール

本日36.16度、体調オッケー。 しかし気持ちが上がらない、ネットを見たり、ユーチューブを見たり、外から情報を得ようとすると惑わされる。でも自分でいろいろ考え始めるとそれもまた陰にこもってしまう。 私は普段から一人が好きで、一人で企画し、一…

高級食パン

今日の起床時体温35.95度。問題ないだろう。 昨日は久しぶりに出勤した。 最寄り駅から乗り込む電車には乗客はまばら。一両当たり20人も乗車していない印象。 悠々と座って通勤、その点はありがたいけれど乗車客同士目も合わせず、もちろん会話もせずた…

6日ぶりの買い出し

今日の体温36.16度。毎朝検温して自分の体の声を聴く。 今日はスーパーへ出かけることにした。 やはり乾物、缶詰、冷凍食品などフレッシュでない食材のみで生きつなぐのに限界を感じ、牛乳が切れたことをきっかけに外へ出ることにした。 レジでお金を払…

コロナの影響をうける生活

今コロナの影響でわたしのの勤める会社ではリアル勤務と在宅勤務を半々にしながら営業をつづけている。 100%在宅勤務者がうつうつとした気持ちに陥っていると聞くが、50%在宅勤務者の私にもその気持ちは想像できる。 リアル勤務日には通勤電車に乗る…

コロナでもたらされた初めて尽くし

自宅で過ごす日々も長引くといろんな考えが頭をめぐる。 これからどうなるのか、どうすればいいのか、、 わたしはいま在宅勤務をしている。いわゆるテレワーカーへの仲間入りを果たした。 でも自宅で一人パソコンに向かう日々では自分が向かっている方向が正…