50歳独身おんなのひとりごと

50代になり「まあいっか」という感覚の“深さ”を真に理解した。そんな50代独身おんなの日常を綴ったブログです

苺ロール

本日36.16度、体調オッケー。

 

しかし気持ちが上がらない、ネットを見たり、ユーチューブを見たり、外から情報を得ようとすると惑わされる。でも自分でいろいろ考え始めるとそれもまた陰にこもってしまう。

 

私は普段から一人が好きで、一人で企画し、一人で決断し、そして一人で実行する。

 

だから一人で全然平気、生きていけると思ってきたけど、実は自分は他人と接することによって相対的に自分の価値基準を見出し、自分の存在を認識していたんだと最近思う。

 

「人は1人では生きていけない」とみんな言うけれど、正直その投げかけに対しうわべだけで「そうだね」なんて取り繕ってきたけれど、最近コロナによって本格的に他人との接点がなくなってみて、実は自分は他人を意識することで初めて存在していることを実感できるようになった。

 

私は他人に生かされているんだ。

 

これを認識したとたんになんだか急減に落ち込んだ。自分は本当にちっぽけだと悟った。

 

落ちてしまった自分の気分を持ち上げなければと、今日はお気に入りのケーキを買って食べることにする。

 

イナムラショウゾウの特製苺ロール、このケーキにはいつも救われる。

 

ありがとう、これからもよろしく。